ビットコイナーのためのオススメサイト

暗号通貨に関係するサイトは、このサイトを含め多数存在しています。

このページでは、暗号通貨のことをより理解するためにおさえておきたいサイトをいくつかご紹介します。

CryptoCurrency Market Capitalizations


Screenshot on CryptoCurrency Market Capitalizations
CryptoCurrency Market Capitalizations
このサイトは上場しているコインの時価総額等の情報をランキング形式でチェックすることができます。
いま成長中のコイン等、さまざまな気付きが得られることがあります。
 

bitaddress.org


Screenshot on bitaddress.org
bitaddress.org
ビットコインのペーパーウォレットを作成できるサイトです。
サイトを開くと初期の画面でマウスの動きに合わせてアドレスを暗号化し、公開鍵と秘密鍵を作成します。
用紙右側に印刷されるQRコードは秘密鍵になりますので、上からシールを張ったり、裏に透けない用紙に印刷する等の工夫が必要です。
モノとして持つことで通貨としての実感がより得られますね。
 

coinmap.org


Screenshot on coinmap.org
coinmap.org
ビットコイン決済が出来る店舗をビットコインナーが有志で登録しているサイトです。
日本ではまだまだ少ないですが、お住いの地域にビットコイン決済ができるお店があれば、ビットコイン決済を体験してみても面白いかもしれません。
 

MAP OF COINS


Screenshot on MAP OF COINS
MAP OF COINS
暗号通貨が創られてきた歴史が分かるサイトです。
最初できたビットコインからネームコインができ…といったコインの派生を視覚的に学ぶことができます。
ちなみに、このサイトの更新は2015年9月で終わっていて、通貨があまりに増え過ぎたため、管理者の方の作業が追いつかなくなったのではないかと見られています。^^;
 

fiatleak.com


Screenshot on fiatleak.com
fiatleak.com
ビットコインの送受信が視覚的に分かるサイトです。
見ているとやはりアメリカが流通の中心になっているようですね。
 

MINER GATE


Screenshot on MINER GATE
MINER GATE
パソコンの余っているパワーでマイニングを行ってくれるソフトのサイトです。
 

Genesis Mining


Screenshot on Genesis Mining
Genesis Mining
日本語対応のマイニングプール申込サイトです。
こちらで少し詳しく説明しています。

参考

Genesis Miningでクラウドマイニングに参加しよう!日本クリプトコイン協会

 

99 BITCOINS


Screenshot on 99 BITCOINS
99 BITCOINS
ビットコインアドレスをビットコインの保有量の多さでランキングしたサイトです。
これもひとえにブロックチェーンの透明性が高いためにできるサービスですね。
ちなみに1位のアドレスには私が確認した時点で11万(!)BTC以上が入っていました。
 

ICO COUNTDOWN


Screenshot on ICO COUNTDOWN
ICO COUNTDOWN
ICOの案件が始まるまでのカウントダウンを表示しているサイトです。
ICO直前のコインを探すときに便利ですね。
 

Token Market


Screenshot on Token Market
Token Market
ICOのカレンダーサイトです。
上で紹介した「ICO COUNTDOWN」と似たサービスですが、こちらのほうがより完結にまとめられています。
 

Open Bazzar


Screenshot on Open Bazzar
Open Bazzar
分散型マーケットプレイスOpenBazaarのサイト。
Peer-to-Peerでやり取りを行うバザーという、とても面白いサービスだと思います。
 

Trading View


Screenshot on Trading View
Trading View
トレードの為の必須サイトです。
こちらの記事で詳しく使い方を解説しています。

チャート分析の決定版!「トレーディングビュー(Trading View)」の使い方 基礎編

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
暗号通貨投資を行う上で、暗号通貨そのものに対する知識は必ず役に立ちます。
少しずつでも暗号通貨のサービスに日々触れていきましょう!